5.低下させたレベルが元に戻るテイム5.本来の限界よりレベル高いペットを元のレベルのままテイム可能・不具合内容 ペットテイム時に他職スキルを利用し、本来テイム不可能なほど高いレベルのペットを「元のレベルのまま」テイムできる不具合(俗称:バグテイム等 現在はヘブンリを利用したテイムでは元のレベルのままではテイムできないよう不具合修正されています)が、過去ありましたまた。現在もネクロスキルにより、類似した状況を作り出す事が可能なようです。(注意:自前のスキルレベルから算出される説得可能レベルだけよりも高いレベルのペットがテイムできること自体は不具合ではありません(勝利の女神使用など)) 具体的には、追放天使スキル「ヘブンリーブレッシング」、ネクロマンサースキル「毒舌」により、テイム対象MOBのレベルを下げ、説得(や、てなづける)によりテイムします。この際、本来であれば、レベルを低下させた状態のレベルのPETが手元に残るはずが、これらスキルの効果が切れた時にテイムしたペットが、ヘブンリにおいては元の値、毒舌においても若干上がったレベルで、手元に残ってしまう。 ・解決策? まず、本体より高いPETをテイムすること自体は仕様であり、不具合は見られないと考えられます。これは、説得スキルの基準レベルが、「本体レベル」にあり、リトルウィッチスキル「勝利の女神」により、レベル上昇をさせた場合、スキル説明にあるテイム可能上限レベルが上昇する事からも予測されます。また、スキル装備等により、テイマー自身のスキルレベルを上昇させた場合も同様です。 簡単に現在本来テイムできる限界レベルを計算してみましょう。少なくともこの計算範囲外でのテイムに対しては、不具合をあらわに言及する事も可能とは思います。 まずは計算式です。 テイム可能対象モンスター限界レベルと、PETにした後の可能上限レベルは以下であらわされます。 本体レベル(xとおく)+説得スキルレベル-25+勝利の女神上昇レベル+BISアーチスキルレベル上昇量-(追放天使ヘブンリーブレッシング、ネクロマンサー毒舌)レベル低下量 (テイム可能対象モンスター限界レベル) =x+(1~100)-25+(0~50)+(0~4)-低下量 =x+(-24~+129)-低下量 =(ペットになった時の上限レベル)-低下量 具体例を挙げますと低下量抜きの(テイム後のレベルの戻り分抜きの)PETテイム可能レベルは以下のようになります。従いまして 「この時点で本体とペットのレベル差が129よりも大きい場合」 明らかにレベル低下スキルによるテイム後のレベル戻りを利用したといえると思います。(逆に言えばこれらのレベル時点において129以下のレベル差の場合、通常の仕様範囲内のテイムと差異は基本的にはあらわに見受ける事は出来ません。) (生息地、生息レベル、低下無しの最低テイム可能レベルの順に表記いたします) 1)ファミリアEX 名もない崩れた塔B4:320~330(通称:塔ファミ)→191~201 スウェブタワーB1 :355~360 →226~231 暴かれた納骨堂B5,B6 :416~425(通称:骨ファミ)→287~296 2)ソードスパイダーZIN デフヒルズ :178 →49 (ただし、49でSLv100は絶対に不可能!) モリネルタワー2F:545~550 →416~421 3)デビルスカラーZIN デフヒルズ :185~190 →56~61 (ただし、このレベルでSLv100は絶対に不可能!) モリネルタワー4F,5F:610~625 → 481~496 4)エルフ暗殺者ZIN トラン森西部:344~348 → 215~219 トラン森南部:373~378 → 244~249 5)その他 ・ウェアゴートZIN モリネルタワー1F,3F:380~385,565~570 →251~256、431~436 ・マーブルガーゴイル EX:名もない崩れた塔B9,B10:425、430 →296、301 デフヒルズ小さな洞窟B1:575~580 →446~451 名もない崩れた塔5F,6F:240~250 →111~121 ・リザードキリングZIN デフヒルズ古代遺跡:325~330、380~390 →196~201、251~261 他いろいろなPET,ここに挙げない生息地にいる場合もありますが、あくまでレベルの戻らないテイム利用の場合の事なので、一応上記にとどめます。また、上で計算している-129の基準はSLv100を達成可能レベルでの理論上の上限値ですので、実際は129までいかない場合もあります、(レベルが低く、スキル装備の装備レベルにどうやっても届かない場合等。ただだし、スキルバッジ、装備バッジのぞんざいはどうかお忘れなきよう。) |